SSブログ

小学生の自由研究のテーマ [小学生 自由研究 テーマ]

小学生の自由研究のテーマにはいろいろありますよね。

結構多いのが、生物や植物の観察です。

アリに巣を作らせるキットを購入してきて、巣をどのように作るのか、その中でどうやって暮らしているのか観察するのはよくある自由研究のテーマです。

また、アリがどのようなものを巣に運ぶのか、いろいろな食品やお菓子を巣の近くにおいてみて、アリの好みの食べ物を観察してみたりするのもあります。

面白いと思ったものとしては、画用紙に黒いマジックであみだくじを書いて、そこにてんとう虫をおくと、その線に沿って歩くなんて実験もありました。また、白い画用紙の上に複雑な図形を描くと、てんとう虫が線の上を歩かなかったり、結構楽しめます。

ザリガニつりの実験もありました。どんなえさを好むのか、えさをいろいろつけて実験したり、輪ゴムや消しゴムの切れ端を揺らして吊り上げたりと、いろいろ試してみると、ザリガニ釣りのこつがわかります。

まあ、試行錯誤して実験するのも良いのですが、簡単に自由研究を終わらせるのであれば、実験キットを購入して実験するのが一番簡単です。



★商品合計金額1,800円以上送料無料★学研ステイフル/新学研キットボックス/からだ実験/1個/教...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|自由研究 テーマの例 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。